ボクシングの元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソン氏(55=米国)が20日、米サンフランシスコからフロリダへ離陸直前の航空機内で乗客を殴ったと、ゴシップサイトのTMZが21日に報じた。目撃者によると、飛行機に乗り込んだタイソン氏は当初、写真撮影に気軽に応じていたが、背後の席にいた若い男性にしつこく絡まれたという。しばらく耐えていたタイソン氏は落ち着くように諭したものの、興奮した若者がなおも話しかけてきたたため、振り向いて顔を数回殴打。情報提供者である男性の友人が撮影した映像ではタイソン氏が殴りかかっている場面と、顔に血のついた若者の姿が映っている。

 タイソン氏は殴ったあとに飛行機を降り、若者は治療を受けてから警察へ向かったという。

寄せられていたコメント

●誰彼構わず、言葉でケンカを売ったのに殴られたと被害を訴えるのは違う。上司とのいざこざも同じ。歳上からの叱責もステゴロになった時を考えたら、ほどほどにしとくべき。人間なんだから感情もあり、怒るキレる事だってあるわけ。
言葉の暴力を先に取り締まれば良いと思う。人はそう簡単に殴らない。
●手を出したら無条件に悪い。

みたいなのはもうやめてほしい。やりとりの前後で判断はできんのかね?

●タイソンが気の毒だわ。その前に周りの人が止めるべきだろ。
●バカが多いなー。
侮辱したんだから当然だわな。「暴力はダメ」なんて分かりきってるけど殴る殴らないは侮辱された人次第。
他人を侮辱したりバカにしたりして良い訳無いだろう。
その程度で済んだのはタイソンの優しさだよね。