いいですか……青い国が「気安く犬に近寄ってもさほど危なくない国」です……
これだけしかないんですよ、狂犬病を抑え込めている国は…… pic.twitter.com/O13covaFvI
— おると🔨🐦整形外科医 (@Ortho_FL) April 20, 2022
この図は狂犬病の発生状況を示しているので、正確には犬から起こった狂犬病とは限りません。
🇺🇸では犬の狂犬病ワクチンは義務付けられているので、狂犬病を起こした動物の中で犬が占める割合はたった1%、ほとんどがコウモリからの感染です。
ただ多くの国では犬からの感染が一番多いと言われています。— Onyo🇺🇸心臓血管外科治療研究者🫀 (@Lanta_CVS) April 20, 2022
インドに行く時、狂犬病ワクチンを打ってから行きました。狂犬病だけは治る見込みがないと書かれていましたからね。
ついでに三種混合とインフルエンザも受けました。
— アルト💊🚙💉💉💉(医薬品登録販売者) (@takers23) April 20, 2022