俳優の斎藤工(40才)が今、演技とは別のことで業界関係者の話題に上がっている。
斎藤工はこれまで監督を務めた作品で託児所を作っていて 「子持ちのスタッフは、撮影現場にお子さんを連れてきてもいい」と通達。
映画業界で優秀な人材が男女問わず 子育て中でも仕事ができるような取り組みをしているそうです。撮影現場は計画通りにいかないことも多く、子育て中のパパ・ママにはなかなか過酷なスケジュールになりがち。この取組に現場では相当喜ばれているようです。

寄せられていたコメント

●なんか読んでて涙出てきた…
エンタメ業界では、いまだに優秀な女性スタッフが妊娠・出産を機に仕事を辞めざるを得ない現実があります。
●これは本当に助かります!!
保育園は夜間やってくれないしやってるところに毎回預けてると17000円くらい取られて、なんのためのギャラかわからないことが多々あるのです、、
やっぱり見た目もやることもイケメンな工さん、、素敵。
●自分に子どもがいるわけではないのにきちんと問題意識を持って現場を見て、かつ解決策を見出していっているのすごいな。

斎藤工さんの優しさを感じた体験をシェアする人も

斎藤工は神さまか何かですか?(笑)こういうのがさらっとできるようになるにはどういう経験を積めばいいんですか・・・