11日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」に「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一が出演。

感染が急拡大している新型コロナウイルスについて小杉は「いやー、ほんまね、気絶しそうですわ。気を引きしめてとかね」と会食人数の制限などの感染症対策についてつぶやくと、

「感染者を数えたり、濃厚接触者って考えをなくすべきですよ。だって、見て下さいよ! 東京は1400万人くらい(人口が)いるんでしょ? 1400万人都市で集まる人数を減らせって失神しますよ。(10日の重症者が)4(人)ですよ! なんで?」と絶叫していた。

番組を観た人からは

●本当小杉の言うとおりだと思います!
この状況で感染者数ばかり煽ってまた人の動きが止まれば経済が圧迫もしくは事業主が大変な目に遭うとは何故考えないのだろうか?
●リスクの高い人だけ家にこもって、健康な人は経済回すべき。
●いやー人数が少ないとかは関係無いんだけどね。
死んだのがたった1人だったとしても、それが身内だったらどうよ。
それを感染させたのが自分だったら?
引き締めろってのは、そういう事を言ってる訳よ。
●重症、軽症って言葉に惑わされているけど
重症の人ってのは器機に接続しないと死ぬくらいにヤバい状態
軽症で入院してる人は、マトモに動けないくらい咳や倦怠感が出ている状態だぞ
●風邪でも 人間高熱になれば歩けないんだから コロナ関係ないだろ。
軽症を入院させなきゃいいだけ。いつまで同じところぐるぐるやってんの? お前だけ家にこもってろよ!

とコメント欄も燃えてました。 私は小杉さん側の意見なので、無駄に行動制限はしない方向で良いと思いますけどね。