Twitterに鈴木傾城 (@keiseisuzuki)さんが投稿した呟きが話題になっています。

家畜が盗まれまくっている。組織的で大規模な集団強奪が行われている。非常事態宣言を出してもいいようなレベルの大規模犯罪だ。畜産農家だけに負担を負わせるのではなく、警察・行政・市民が一体になって監視し、一刻も早く犯人を逮捕して重罪にして欲しいものだ。

埼玉県警は10日、同県行田市にある養豚場で子豚約130頭(325万円相当)が盗まれたと発表した。今年に入り群馬、栃木、茨城の各県でも県境周辺で豚や牛など家畜の盗難が相次いでおり、県警は同一グループによる窃盗事件の可能性もあるとみて調べている。

家畜の盗難は9月5日までに、群馬県内の4市2町で豚約680頭、牛2頭、鶏28羽の被害が確認された。このほか栃木県足利市で牛が、茨城県常総市でも豚が盗まれる被害があった。

 埼玉県畜産安全課によると、5月下旬頃にも本庄市内の農家で、子豚が2頭盗まれたとの情報があるという。同課は近隣県で家畜の盗難被害が相次いでいるのを受けて8月28日、県内の家畜農家に注意喚起の文書を通知した。

寄せられたコメント

「今週の週刊文春で、FBの栃木県内ベトナム人コミュニティで出所不明の豚肉売込みが多発していること、県内のベトナム人肉卸業者が警察にマークされているとあります。
昨日、連続マスカット(一房千円)泥棒の犯人(ベトナム人 逮捕時に噛みつく)が逮捕されたのに、こちらも一部ネット報道だけ‥」

——————————

「TVを見ないので分からないが、もっと大々的に報道して警察も大量動員して欲しい
今は家畜だが、これが人に変わったらどうするんだよ」

——————————

「日本人は警戒心が無さすぎる。また相手の事を信用し過ぎたり優しくする。家畜も盗まれるはずがないと。それは日本人の美徳であり道徳心をなのだが、それが通じない他文化の人間もいる。日本人の道徳心と同じ者も当然いるが、それが多い訳ではない。
法の改正望みます。」

——————————

               
[著:Temita編集部]