チャンネル「てみた」

フィリピンのドゥテルテ大統領 汚職警官集めて「殺すぞ」と威嚇

フィリピンのドゥテルテ大統領は9日までに、重罪犯罪に加担した疑惑で捜査を受けている国家警察の警官102人を大統領府に呼び付け、「犯罪行為を続けるのなら、殺害する」と威嚇した。

国家警察と国軍の共同記者会見で述べた。地元のCNN系列局「CNNフィリピン」によると、「お前たちがやっているように、人間を殺すのは簡単。後をつけて背中に撃ち、静かに立ち去る」と語った。また、102人は「役立たずで社会への脅威」とも切り捨てた。

さらに、汚れた警官の処罰では「正当な手続き」の主張や人権上の配慮は無視させるとも主張。「このばか者どもが死んだとしても、人権や正当な手続きを叫びながら我々のもとに来ないでくれと警告しておく」とも述べた。

102人はレイプ、拉致、恐喝や薬物密売などへの関与が疑われている。休暇なしの所在不明や職務上の裁判所への連絡事項の無視などの怠慢行為を働いた者も含まれるという。

102人の中には手錠を掛けられた者もいた。大統領府外で立たされていた彼らに対し、ドゥテルテ氏は会見を切り上げる際、「そこにとどまって飢えろ」とも言い放っていたという。

参照:cnn
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

このニュースを見た人からは

●日本もこれくらいでいいよ。クズに権利なんか主張させるな。
●怖い・・・よく暗殺されずに生きてるなぁ。
●あの犯罪大国のフィリピンがどんどん変わっていく。 
●フィリピンの警察は腐ってるからなぁ。この人まじで国変える気だよね。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP