チャンネル「てみた」

保険でお悩みのあなたへ!【必見】保険の見直しポイントPR

「友達の保険会社で契約してしまったけど、本当に私に合っているのかな?」

「見直したいけど、誰に相談したらいいかわからない・・・」

と、保険でお悩みではありませんか?

 

また、「高い保険料を払っているから大丈夫!」と安心していても、もしかしたらその保険、あなたのライフスタイルや状況に合っていなくて損をしているかもしれません。

もったいないと思いませんか?

保険を見直すことにより内容がより良いものになるだけではなく、今までの保険料で損をしていたことに気づき、保険料もお安くできるかもしれません。

 

そこで今回は保険の見直しについて詳しくご紹介いたします!

みなさんがよく直面する保険の挫折ポイント!

「保険選びは難しい・・・。」

そう思っていませんか。

多くの人が保険について考えるとき、挫折をしてしまうよくあるポイントをまとめてみました!

 

①保険の数が多くて選べない

 

保険にはさまざまな種類があり、その上いろいろな保障がつき、おおよそ4000種類ほどあるといわれています。その中で自分に合っている保険を見つけるのは確かに大変ですね。

 

②専門的な知識が必要

 

保険によって、仕組みや特徴が違います。ライフスタイルもライフプランも人によってさまざまです。知識がなければ果たしてその保険が自分に最適かどうか判断できません。

 

③保障の内容

 

保障内容を決めるときには専門用語が多く登場し、「まあいいやとりあえずこれで」と決めてしまうと、あとから自分に必要な保障がついていなかったなんてことも。逆に、自分には不必要な保障のために高い保険料を支払っていることもあります。

 

④適用条件の複雑さ

 

適用条件を理解せず申し込み、一定の条件を満たしておらず必要な時になって保険適用外ということに気づく場合があります。本当に必要な時にお金がもらえない保険なんてもったいないことこの上ないですよね。

 

上記4点、当てはまる方が多いのではないでしょうか。

 

私自身も、保険申し込み時に担当の方に丁寧に説明していただきましたが、実際は半分くらい理解できていない状態でした・・・。

 

保険の種類も多く、何社も巡って話を聞くほどの余裕はなかったので、比較しないで一社に決めてしまったことを、今になって後悔しています。

保険に入っていないより入っていたほうが安心と思い、とりあえず申し込みました。

保障内容も適用条件も自分に合っているかよくわかっていませんでしたね。

しっかりと挫折ポイント4点を網羅してしまっています。

危機感を覚えました・・・。

 

SNS上でも同じような話をよく目にしますのでご紹介いたします。

 

大事なのは「誰に相談するか」ということ

いまあなたが入っているその保険、どんな内容のものかきちんと理解できていますか?

もしあなたが高い保険料の契約をしている場合、金額に見合った保険内容としては充実しているかもしれません。

しかし本当にあなたに合っているかどうかご自身で判断できますか?

 

保険を見直したくても、その会社の保険しか取り扱いがなく選べる種類が少なかったり、かと言って他社との比較を自分でやるのは面倒でなかなか行動にうつせなかったり、そういう理由で見直しできていない方も少なくないと思います。

 

そんなとき、強い味方となってくれるのは、保険のプロ、いわゆるファイナンシャルプランナーです!

 

実は、保険選びは賢い人ほど保険のプロに相談しています。

保険・保険見直しと聞くと「一度相談したらしつこく勧誘されそうで不安」「店舗まで出向いてまで相談するのは億劫」などとマイナスなイメージを抱きがちです。

 

わかります、その気持ち・・・。

なかなか行動にうつせない、そんな方にお勧めなのが、保険コネクトの「無料相談」です!

 

一人一人の悩み、相談内容を細かくヒアリングした上で、あなたに最適なファイナンシャルプランナーを紹介してくれます。

 

SNS上でも、プロに相談して満足いく保険を見つけた方が多く、他の方にも迷いなくプロへの相談をおすすめしています!

 

やっぱり保険のプロに相談!

保険コネクト

上記でご紹介した保険のプロへの無料相談。

どういうものなのか、調べてみました。

 

保険コネクト」は、保険販売を行う機関ではなく、全国の保険販売窓口の比較をしているサービスのため、あなたに最適な「保険のプロ」を紹介してくれます。

 

無料相談ですが、あなたの悩み・希望保険にマッチングしたプランナーを手配してくれるため、適切かつ幅広い種類からの提案が可能です。

 

その理由は3つあります。

 

①日本全国対応!

日本全国各地に保険のプロが在籍しています。その数約4,000人!

一人一人に合ったプランナーを紹介できます。

 

②優秀なプロ

経験歴5年以上のプロが揃っているため、経験豊富。また口コミによる悪評調査を実施しているので、高評価のプロを紹介することに自信があります。

 

③勧誘などの営業行為の禁止

保険相談での勧誘の不安は少なからずありますよね。保険コネクトではしつこい営業行為を禁止しているので安心して相談できます。

 

「プロ」と一言で言っても、経験が多い・少ないで差が出ます。

経験が5年以上と条件が付いているのも安心できますよね。

 

また、きちんとあなたに合ったプランナーとマッチングをしてくれるというところは嬉しいですね!

店舗に行ってそのとき手が空いている人が対応するというところが多い中、プランナー選びからやってくれるのはなかなかないです。

 

そして、『保険コネクト』は保険販売を行う機関ではないため、不安なことや悩んでいることを本音で相談しやすいところも魅力的です。

保険販売がメインのところだと、何を言ってもその会社の保険を勧められるでしょうからね・・・。

 

以下は保険販売の会社に相談し、しつこい勧誘を受けたSNS上の皆さんのお怒りの声です・・・。

 

保険コネクトでは、プランナーの紹介料・相談料は無料。

一人で悩んでいるより、プロに相談してみてはいかがでしょうか。

 

保険を見直すと具体的にどう改善されるの?

保険の見直しが大事だということ、プロに相談するのがおすすめなことはご理解いただけたかと思います。

 

肝心な改善事例が気になりますよね。

具体的にどんなものがあるのでしょうか。

2点あげてみました。

 

①保険料は増やさず、保障内容を充実させたい。【夫・妻・子供2人の4人家族】

 

(相談内容)できれば夫婦の医療保険を充実させたい。でも保険料はこれ以上増やしたくない・・・。

 

(改善点)まず、遺族年金など公的保証を確認&将来の必要保障額を算出しライフプランを作成。その結果、夫の死亡保障を「逓減タイプ・非喫煙割引」に変えることにより、生命保険料が下がった。妻の死亡保障も必要以上に大きかったため削減し、減額で浮いた保険料で夫婦が希望する医療・がん保険を充実させた。

 

上記のケースでは、加入中の保険で削減できる点があり、今まで支払った保険料で損をしていたケースですね。

「非喫煙割引」なんてものもあるんですよ!

知らない方も多いのではないでしょうか。

 

②保障内容を充実させたいが、保険料を節約したい。【夫・妻・子供1人の3人家族】

 

(相談内容)保険が更新にあたり保険料があがる。できればこれ以上保険料を増やしたくない。医療保障は充実させて先進医療特約をつけたい。

 

(改善点)最新の終身保険に入り直すことで、月々の保険料を抑え、先進医療特約をつけても、以前より大幅に保険料の減額に成功。

 

保険の内容は日々変わっていきます。

医療が発達したり現代人の健康状態の変化に合わせて、必要なポイントに絞られて保険料が下がることもよくあります。

 

保険料は高くなっていくだけのイメージがあるかもしれませんが、今回のようにむしろ安くなるケースも多々あります。

 

どちらの例も、保険を見直すことによって、自分により適した保険が見つかり、今までの保険料で損していた部分にも気づけましたね。

長い間保険を見直していないと、保険料などで損をしているかもしれません。

 

以下は保険の見直しをして良かったみなさんの声です!

 

保険を見直してみませんか?

いかがでしたでしょうか。

独立、結婚、出産、住宅購入など、人生の節目、また時代、環境、さらにはご自身の考え方の変化によって最適な保険も変化します。

 

ご自身の必要な保険内容を見極め、保険料のムダをなくしていきましょう。

 

これから保険に入るという方だけではなく、いますでに加入している保険を見直すきっかけになれば幸いです。

 

毎月でみると少ない保険料に感じるかもしれませんが、その保険はあなたの一生のパートナーです。

長い年月で考えるととても大きな金額になります。

また、お金の面だけでなく、あなたが本当に困った時にその保険はあなたを助けることができるのか、内容についてもぜひ考えていただきたいと思います。

 

そんな大事なあなたの保険、ぜひ見直してみてくださいね。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

PAGE TOP