チャンネル「てみた」

6月1日から全国で自転車に対するルールが厳格化するって知ってました?【厳しいですよ!】

6月1日から自転車のルール変わります

自転車に対するルールが変わること自体を、知らない人もかなり多いのではないでしょうか?
最近では自転車の危険運転やモラルの低下がよく問題になっています。 それを受けてのルール改正だと思われます。

自転車への新ルール

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

・道路の左側を通行しなくてはならない(右側通行は一発アウトです)
・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはならない
・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で歩行者の通行を妨害してはならない
・スピード違反(道路の標識より遅い速度でも、歩行者に危険な状況があれば摘発の対象となります)
・携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」
・夜、無灯火での走行
・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること

・雨の時、傘を差して自転車に乗るのもアウト。どうしても乗る場合は、レインコートを着用してくださいとのこと。透明のビニール傘ならOKという話がまことしやかに広まっていましたが、都市伝説だったようです。

・2人乗りも一発アウト。ただし、小さい子供専用の椅子がついていればOK。前後に椅子をつけて3人乗りまでは道交法上認められているそうです(実際は危ないですよね。子育て中のママはぜひお気をつけください)。

newsdig

記事内容の訂正

記事の中で違反者には青切符もあるといった内容の文章を掲載しておりましたが、間違いでした。申し訳ございません。 この場を借りてお詫び申し上げます。

詳しい罰則等は

全日本道路交通安全協会のサイトよりご覧ください。

http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

出典:newsdig
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

この記事を友だちとシェアしよう

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP