チャンネル「てみた」

有名企業の名前はどうして決まったのか? 企業の名前の由来6選とオマケ

スターバックス

starbucks1

社名を決める際に、創業者メンバーのゴードン・バウカーは、ハーマン・メルビル著の小説「白鯨」(モビー・ディック)に出てくる捕鯨船の名前「ピークォッド」(Pequod)にしようと考えていました。
しかし、友人でアーティストのテリー・ヘクラーに相談したところ、「pee」(おしっこ)の「quod」(刑務所)に聞こえるということで反対されました。

そこで、シアトルのあるアメリカ北西部にかかわる名前を探していたところ、テリー・ヘクラーはレーニア山に「スターボ」(Starbo)という採掘場が20世紀初めにあったことを見つけました。
レーニア山は、シアトルの南西80キロほどのところにある4392メートルの山で、国立公園にもなっています。
シアトルの日系人にはタコマ富士と呼ばれたりもする、ワシントン州のシンボル的な山のようです。おそらく日本の富士山のようなものでしょう。

さらに議論する中で、創業者メンバーのジェリー・ボールドウィンが、「白鯨」に出てくる捕鯨船「ピークォッド」の一等航海士がコーヒー好きで、しかも「スターバック」(Starbuck)という名前であることに気づきました。
それで、「スターボ」が「スターバックス」に変わり、社名になったのです。

LEGO

lego1

レゴ(LEGO)は、デンマークの玩具会社、若しくはプラスチック製の組み立てブロックの玩具(商標の項で示すが会社側はこの呼称を良しとしない)。1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語”Leg Godt”から社名をLEGOとした。最初は木製玩具を作っていたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めた。

PEPSI

pepsi

消化酵素の「ペプシン」から名づけられました。
1898年に誕生したペプシコーラは、米国ノースカロライナの薬剤師キャレブ・ブラッドハムが調合した消化不良の治療薬がルーツ。主にコーラナッツ、バニラビーンズ等を原料にした飲料として薬局で製造、販売されていました。

セブン-イレブン

711

セブンイレブンは1927年(昭和2年)
アメリカ・テキサス州の氷小売販売店「サウスアイランド社」
現在の「セブンイレブン,Inc.」がルーツだそうです。
当時は電気冷蔵庫がまだ普及していなかったために
冷蔵庫用の氷は生活に欠かせないものだったそうで
お客さんのサービス向上のために夏の時期には
毎日16時間営業してお客さんから喜ばれていたそうです。
しかし、お客さんから牛乳や卵・パンなどがあれば
便利だという声が聞かれたため食料品の取り扱いも
始めたそうです。
「便利なお店=コンビニエンスストア」が誕生したそうです。
当時は店舗の庭先に建てたトーテム・ポールが目印で
「トーテム・ストア」と呼ばれていたそうです。
1946年(昭和21年)
営業時間が朝7時~夜11時にちなんで
店名を「7-ELEVEN(セブンイレブン)」としたそうです。

Google

google

1997年、新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録したときに、googol.com と登録したはずだったのに、google.comと綴りを間違えてしまったのだそう。これがそのまま社名に。
ちなみに、最初につけようとしていた「googol」とは、10の100乗のことで、膨大な情報の組織化がGoogleの使命だ、という由来があるそうです。

Facebook

facebook

元になったサイトは大学の学生の「顔」写真の一覧を載せたものでした。
そこから「顔」が集まったサイトということで「Facebook」と名付けらた

おまけ Temita

asgasasd

世界のやってみたをできるだけ多く紹介したいと思ったことがキッカケでスタートしました。 インターネットの中には大なり小なり小さな挑戦が投稿されていて、多くの人の目に留まるモノから誰の目にも留まらないモノが沢山あると思います。 

てみたは大きくても、小さくても世界中からインターネットに投稿される「やってみた」を発掘し続けようというコンセプトの元に運営しています。

「くだらないよね」っていう日もあれば「おもしろいじゃん」っていう時もあると思います。それでも、チャンネル「てみた」「くだらなくても、おもしろい」「面白いけど、くだらない」あなたがシェアしたくなるネタを探し続けていきたいと思っています。

参照元:22words

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP