チャンネル「てみた」

初詣に行く前に! 覚えておきたいおみくじの順序

出典:wikipedia
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

みなさん、今年も残すところあと数時間となりましたね。
初詣には行かれますか?

初詣では新年の吉凶を占うおみくじを引くかたも多いと思います。
正しい吉凶の順序を覚えておきましょう!

基本的な順番

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

神社本庁のホームページでは上記の順番で記載されています。
これが基本的な吉凶の順番と思って良いでしょう。

大凶を追加したもの

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶

前述の順序に「大凶」を追加したものはこういった順番になります。

また、中吉・小吉を吉よりも良いとする考え方もあります。
鵠沼伏見稲荷神社の神道Q&Aのぺーじでは
下記のように紹介されています。

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

おみくじの順位は細かくは、大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶と分けます。
一般的には大吉・中吉・小吉・吉・凶くらいに分類されるはずです。なお凶を引いた場合ですが。努力次第で運勢は好転させられます。余り拘らぬ方がよいでしょう。気に掛かるときは神職に相談してお祓いを受けましょう。

またおみくじの結果が良い場合は持ち帰り、悪い場合は結んで帰ると良いそうです。

おそらく地域ごとに諸説あると思いますが、一般的には

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

を覚えておくと良いと思います。

こちらの画像を保存しておくと便利!
omikuji

みなさまにとって良い2016年になることをお祈りいたします。
来年もまたよろしくお願いいたします。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP