チャンネル「てみた」

ラグビー日本代表で大活躍中の五郎丸歩さんの素晴らしいツイートが話題に

ラグビー日本代表で大活躍中の五郎丸歩さんの素晴らしいツイートが話題になっている。
現在、ラグビー日本代表には10名の外国人選手が在籍している。
日本代表になるためにはいくつかの条件があるが、その条件がこちらです。

15人制ラグビーでは当該国の国籍を持っている選手以外に、(1)出生地が当該国、(2)両親、祖父母のうち1人が当該国出身、(3)当該国で3年以上継続して居住歴がある、のいずれかを満たした場合、代表資格が得られる。今回の日本代表には、31人中10人の外国出身選手(南アフリカ生まれの松島を除く)がいる。

そして、五郎丸歩選手が今回のラグビー日本代表への注目を感謝しながらもつぶやいたひと言がこちら。

ラグビー日本代表は3年間リーグでプレイすることで代表になれるということから、「本当にそれで日本代表なのか?」という声も聞こえてくるのは事実です。しかし逆に、各国のプレイヤーが日の丸を背負って日本のために日本代表として出場することを選んでくれたのも事実です。
他国の旗を背負って戦うというのは自分と置き換えて考えると簡単にできることではないと思うんです。そう考えると日本代表として戦ってくれていることに感謝しないといけませんよね。

次の試合も楽しみにしています!!

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP