チャンネル「てみた」

青と黒か? 白と金か? その答えがどうやら判明したようです。果たして・・・

話題のドレス

先日、チャンネル「てみた」のこちらの記事でも紹介した話題のドレスですが、青と黒、白と金と色々な答えがネットの中で飛び交っていました。 色々調べていくとその現象が何やら決着をみたようです。

Twitterに投稿されたいくつかの検証投稿を見てみましょう。


ちなみにこの画像左右の服の色は同じです。 背景の光の状態が違うことで見え方に差が出ることを表しています。


このイラストも左右同じ色ですよね。周りの色の捉え方で色が違って見えますよね。

答えは光

答えは光にあったようです。個々の光の捉え方、画像を視認したときのピントの合わせ方で光の捉え方が変わり見ている環境や体調や人それぞれの視力や感覚によって見え方が変わるということのようですね。

現在、Twitterなどで「青と黒は右脳派」 「白と金は左脳派」というツイートが多く見られますが、その情報に関しては事実関係は不明のようですね。

おまけ

この画像も有名ですが、AとBが同じ色なんですよね。 思い込みのせいで脳がだまされてるだけなんですって。 周りを隠してそれぞれ個別にみると同じ色なんですよね。 私たちの脳ってだまされやすいってことですね・・・(汗) 
20150227141432

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP