チャンネル「てみた」

【開発は、喧嘩だ】TOYOTAのTNGAのコンセプト動画がカッコイイと話題に

東京モーターショーで公開されたTOYOTAの3本の新CMがカッコイイと話題に。
1本2分くらいの動画ですが、どの動画もドキドキさせてくれる仕上がりになってます。
お時間のあるときに、是非全ての動画をご覧ください。

デザイン編

サウンド編

セーフティー編

トヨタが、トヨタを作り変えた。
なぜ、彼らはそれを作ろうとしたのか。
なぜ、彼らはそれを諦めなかったのか。
トヨタの新しいクルマづくりにゼロから挑んだチームの物語。

TNGA、これが未来の骨格だ

TNGAとは?

TNGAとは「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の頭文字に由来しており、プラットフォームそのものの名称ではなく、車づくりや仕事の進め方の方針を5つのことから示している。

(1)商品力の向上
車の骨格を変えて低フード化&低重心化を図り、視界や運動性能を高める。パワートレインも刷新する。

(2)グルーピング開発による効率化
中長期の商品ラインナップを決め、搭載ユニットやドラポジを「アーキテクチャー」として定める。それに基づいてグルーピング開発を行い、部品の共用化を進めて効率をアップする。

(3)ものづくり改革
仕入先、調達部門、生産技術部門、技術部門が一体となり、シンプルで作りやすいユニットを実現する。

(4)グローバル標準への取り組み
トヨタ専用規格から他メーカーも採用しているグローバル標準規格に対応する。

(5)TNGAと連動した調達戦略
車種、地域、時間をまたぎ、複数車種のユニットをまとめてグローバルに発注することで競争力を確保する。

TOYOTAのチャレンジ

圧倒的なシェアを誇るプリウスをしても、さらに変化を求める姿勢こと日本を代表する自動車メーカーの誇りなのかもしれません。
新しいTOYOTAの挑戦から目が離せませんね! 

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP