チャンネル「てみた」

【危険】中学生の組体操の10段ピラミッドが崩れ落ちる動画が話題に。

関西の某公立中学生の体育祭で組体操の人間ピラミッドの中学校最高タイ記録「10段」にチャレンジしたときの動画が話題になっている。
ピラミッドが完成間近に崩れ落ちてしまうのだ。

10段を組み立てるには、少なくとも百数十名の生徒が必要である。高さはおよそ7メートル。土台の最大負荷量は、一人あたり200kg前後に達する。
yahooニュースより

教員が周りでサポートしてはいるが崩れ始めると止めれるわけがない。
結果的に2名の生徒が抱えられるようにしてその場を離れることに・・・。

この動画を見てのコメント

●体が成長過程で未成熟な子供にやらせるのはあまりにも危険、いっぽ間違えれば死亡事故につながりきかねない。
●誰か死ななきゃわからないんですかねえ
●どうしてもやりたかったら下段を教師がやれば?

と、批判のコメントが多く寄せられていました。
子供たちは、目標を達成するためにやってしまうでしょう。こういう場合テンションも上がるものです。
だからこそ大人が適切な判断や指導をすべきなのに・・・。 
本当に競技として訓練してる生徒たちがやる場合と体育祭レベルの練習量でやるのとではまったく話が違ってくるのではないでしょうか?

参照:youtube
参照:yahooニュース
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP