チャンネル「てみた」

絶対触りたくない排水口の「ヌメリ」が簡単にとれちゃう裏ワザがこれだ!

知ってる人は知っているライフハックだと思いますが、紹介させてください。
できれば触りたくないあの排水口の「ぬめり」が簡単にとれちゃう方法がこれだ!

実際やってみた人の声

アルミホイルが、ぬめり予防に効果的な理由

では、なぜアルミホイルで”ぬめり”を抑えることができるのかを、かんたんにご紹介しておきましょう。
”ぬめり”とは、簡単に言えば、野菜くずやお料理の残りもののカスや”だし汁”をエサにして繁殖する、細菌やバクテリア、カビなどの微生物のかたまりです。
その微生物と、微生物が増殖する際に出す排泄物の集まったものが”ぬめり”です。
”ぬめり”を予防するいちばんの方法は、細菌が繁殖できなくすること。これがいちばんです。

つまり、台所を使わない、これがいちばんです。長く空き家になって誰も使わなくなった台所の排水口には、ぬめりなんか発生しません。
もちろん、そんなことはできませんよね。それでは、細菌が嫌うものを排水口に置いてみたらどうでしょうか?
細菌が嫌うもの。それが、”アルミホイル”なのです。正確には、アルミホイルの出す金属イオンを細菌は嫌うのですアルミホイルなどのような金属は、水に触れると金属イオンを発生します。細菌の多くはこの金属イオンを嫌います。排水口のトラップに十円玉を置いておくと、”ぬめり”ができにくくなるのと同じ原理です。
暮らしと資格の情報室より

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP