チャンネル「てみた」

F1がレースクイーンが禁止へ「現代の社会規範に適さない」 そこまで・・・

フォーミュラ1の公式サイトは「フォーミュラ1(以下F1)はレースクイーン起用を中止する」との声明を出した。
「F1は、2018年のグランプリシーズンの開幕にあたり、レースクイーンを起用してきた長年の慣例を終了させる。この変更は、グランプリ週末に行われる他のモータースポーツ競技にも当てはまる」との声明を発表した。 F1は、3月25日にオーストラリアのメルボルンで開幕するが、このオーストラリア大会からレースクイーンが廃止されることになった。

これまでは、レース前のグリッドの時間などを使って、レースクイーンが、大会プロモーターやスポンサーの広告宣伝活動を手伝い、華やかで魅力的な光景をF1グランプリにもたらしてきたが、近年、「女性蔑視ではないか」という社会的な批判の声が強まっていた。

F1商業部門のショーン・ブラッチス運営責任者は、「この素晴らしいスポーツ競技に、我々のビジョンをより反映させるため、変更を必要と感じるいくつかの分野を検証してきた。レースクイーンの起用は、F1グランプリにとって数十年にわたって定番となってきたが、この慣習は我々のブランド価値に合うものではなく、現代の社会模範と、かけ離れていると感じている。この慣習は世界中の長年の、また新しいファンを含め
、F1に適しているとは思えない」とレースクイーンを廃止した理由を説明している。

参照:ヤフーニュース
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

このニュースを見た人からは

●社会的な背景でいうなら いっそF1も要らねんじゃね?
●チアガールとかラウンドガールも無くなっちゃう流れかー
●女性が女性の職場を奪ってる感あるよな・・・
●女の敵は女

ちょっと神経質になりすぎですよね。社会が・・・。 
女性の社会での価値観や在り方みたいなのは 女性によって考え方が違うでしょうし 一部の批判的な声だけ拾ってなんでもかんでも廃止の方向へもっていくのはどうなんでしょうね。 レース場に華を添えるレースクイーン、スポーツでのチアガール、格闘技のラウンドガール。すべて規制の方向なんでしょうかね・・・。もったいないなぁ。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP