チャンネル「てみた」

コブクロが自作グッズ製作に対し公式声明 他のアーティストのファンも注目すべき

コブクロがファンの自作グッズに対して声明を出したが、本当にすべての界隈のファンに共通してる話なので一読するべき。

【個人でのグッズ制作につきまして】

これまでオフィスコブクロでは、ファンの皆さまによるオリジナルグッズ等の制作活動につきまして、「個人で書かれたイラスト」を使用したグッズ制作など、「個人で楽しまれる範囲」に限り、常識的な観点を持ってこれら…

コブクロ-kobukuroさんの投稿 2017年6月28日

【個人でのグッズ制作につきまして】
これまでオフィスコブクロでは、ファンの皆さまによるオリジナルグッズ等の制作活動につきまして、「個人で書かれたイラスト」を使用したグッズ制作など、「個人で楽しまれる範囲」に限り、常識的な観点を持ってこれらの活動を許容してきました。
しかし、昨今におかれましては、サイトのオフィシャルロゴやツアーロゴ、アーティスト写真等、肖像権・著作権を有するデザインを許可なく安易に使用し、常識を逸した制作活動を行なっている方やグループが散見されます。
ケースとしましては、複数人への配布や販売等、「個人で楽しまれる範囲」を完全に逸脱した活動も多く見受けられるようになりました。
これらの行為は肖像権・著作権を侵害する行為となり、このような安易な制作活動は決して認められるものではございません。
このままですと、許容できる常識の範囲で楽しまれていた方含め、全面的に個人でのグッズ制作を禁止せざるを得ません。
出来れば厳密に取り締まることなく、皆様に楽しんでいただきたいと思っております。皆様にはご協力をお願いできますと幸いです。
今回、Facebookを主な活動場所としている「KOBUKURO-DAYS」の活動について多数の通報を受け、オフィスコブクロとしましても許容の範囲を超えた行為との判断に至り、制作物の即刻の回収と掲載中の関連記事の削除を依頼いたしました。
つきましては、「KOBUKURO-DAYS」の活動に関わる制作物をツアー会場での着用及び持参することは、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

ようするに、自分用とかに作るだけじゃなくて販売とかまでしちゃってるところが一部あるってことですね。
これはファンでもなんでもなくてコブクロを利用して儲けてるだけのただの商売人じゃん・・・。
コブクロ以外にもこういう事例はあるようで・・・

ファンなら それをやることがコブクロが喜んでくれることかどうか コブクロが活動していく上での利益になるかどうかをまず優先すべきで、自分たちや仲間の利益が優先したらダメでしょ? それは本当にファンじゃないよ。 ファンならそういう奴らに対してクレームをどんどん入れてアーティストが本当にファンのために活動しやすい環境をいっしょに作っていくべきだよねぇ。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP