チャンネル「てみた」

点は全部で12コ!でも絶対に全部見えない不思議な画像 あなたはいくつ見える?

参照:facebook

今インターネットで話題になっている画像があり、皆さんにも見てもらいたいのでご紹介します。

その画像がこちら

%e9%8c%af%e8%a6%96

ラインが交差している場所に全部で12コの黒い点があるのですが、全部同時に見えますか?
私は頑張っても3コぐらいしか一度に見ることが出来ません。

実は人間の錯視を利用して画像が作られていて、脳が勝手に解釈することで点を消してしまうそうです。
人間の脳は同じパターンの模様が連続する際、そのパターンを埋め合わせて補完する能力があり、そのため点が見えなくなるという仕組み。

実際に点を枠で囲むとちゃんと見えると思います。
mieru

立命館大学の北岡教授の投稿がきっかけ

Ninio's extinction illusion. Twelve black dots cannot be seen at once.

Ninio, J. and Stevens, K. A. (2000) Variations on the Hermann grid: an extinction illusion. Perception, 29, 1209-1217.

北岡 明佳さんの投稿 2016年9月10日

立命館大学の北岡 明佳教授がfacebookに投稿したのをきっかけに、海外のユーザーにもシェアされ、そのシェア数はどんどん増えています。

皆さんはいくつ点が見えましたか?
TwitterやFacebookのみんなにもぜひシェアして聞いてみてください!!




ちょっと待った!!

Twitterで新たな検証がなされていましたので追記したいと思います。

点をハンサムに変える・・・

csnj2syueaizhbe

見える・・・私にも福山雅治が見えるぞ!!

なるほど、ハンサムはどうやっても認識されてしまうと言うことですね(笑)

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP