チャンネル「てみた」

青森県で体重80kgの土佐犬が盗難?逃走? 住民は厳戒態勢へ 【これはアカン】

青森県六ケ所村尾駮で、闘犬用の土佐犬が22日から行方不明になっている。警察や役場職員らが捜索しているが、3日たった25日も見つかっていない。飼い主の無職の男性(72)が「連れ去られたかもしれない」と気をもむ一方、村は逃げ出した可能性を想定し、小中学校に注意を促すなど警戒態勢を取っている。

 行方が分からなくなったのは4歳の雄「高潮」。闘犬の大会に何度か出場し、相撲に例えた番付は前頭。体長約130センチ、体重約80キロと、土佐犬の中では珍しいほどの大きさだという。

yahoo ニュースより

闘犬にも使われる犬種

土佐犬は闘犬にも使われる犬種なだけに、子供じゃなくても遭遇したら命の危険だってありますからね。
そもそも9頭も一般の人が飼ってても大丈夫なんですか・・・? この高潮(犬名)くんがどうなのかはわかりませんが個人的に闘犬は賛同できないカルチャーなんですよね。
とにかく人に危害を与えることなく、高潮くん自体も無事に発見され保護されることを望みます。しかしながら、飼い主さんにはペットを管理する体制を今一度考え直してもらいたいですね。 普通の子犬や猫とはまったく違うわけですからね。盗難だったとしても、盗難できないような環境で飼ってもらわないと近隣住民が安心して暮らせないでしょう。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP