チャンネル「てみた」

安倍首相が被災地を訪れたときの振る舞いが中国で話題に

安倍首相が被災地を訪れたときの様子が中国で話題になっているそうです。
膝と膝を合わせて被災者と会話する様子に多くの中国人が驚いたようですね。

201604243

20160424s

201604242s

この写真を見た中国人は・・・・

●これが日本が強大国である理由だよ。
●日本の場合こういうのは演出じゃないからね。
●俺は中国人だからやっぱりあの人が嫌いだ。でももし日本に生まれてれば、彼を誇りに思っただろう。
●安倍が膝をついたのは、選挙の票が欲しいからでしょ。
●俺は安倍を憎んでる。だけど中国の政治家より優れてることは認めよう!
●日本の背中はまだまだ遠いな。
●今の日本/日本人は尊敬すべき国であり国民だよ。実際に日本に行けば、きっと俺の言ってる意味が分かる……。環境も良くて、食べ物も安全で、人は礼儀正しい……。
●自分は最近まで日本という国がよく分かってなかった。日本に関する知識は全部教科書からだったから。だけど、「本当の日本」は目を見張るような国だった。あの国から学べることはたくさんあるよ。
●出張で日本に行ってた頃、地震に遭遇したことがある。水道も電気も止まってしまったけど、近所の人たちが食事と飲み水を提供してくれたよ。日本人に対しても俺に対しても、待遇は全く同じだった。

最近、多くの中国人が日本に遊びにきています。爆買いのマナーが悪いなど問題も指摘される一方で、日本の良さを感じ取って帰ってくれてる中国人もたくさんいるんでしょうね。 

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP