チャンネル「てみた」

台風18号の勢力が『非常に強い』から『猛烈』へ変わりました。【注意喚起】

large

tenki.

台風18号は3日午後3時に「非常に強い」勢力から「猛烈な」勢力になりました。猛烈な台風第18号は、久米島の南にあって1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。午後3時半までの最大瞬間風速は宮古島地方の下地で22.6メートルを観測しました。台風の接近とともに更にこのあと急に風が強まり、3日夜遅くには風速50メートルの猛烈な風が吹く見込みです。これは走行中のトラックが横転したり、鉄骨建造物が変形するような風の強さです。

●予想される最大風速(最大瞬間風速)
3日
沖縄本島地方 南の風       50メートル(70メートル)
大東島地方  南東の風      15メートル(25メートル)
先島諸島   北のち北西の風   23メートル(35メートル)
4日
沖縄本島地方 南西の風      50メートル(70メートル)
先島諸島    北西の風      20メートル(30メートル)

家の外にあるものを片付けるとか基本的な部分の準備をしっかりしたいですね。
台風のときに用意しておくといいものをリスト化しておきます。

懐中電灯(予備電池)、着替え、タオル、ライター、マッチ、救急薬品、貴重品(公衆電話に使える10円玉も)、携帯ラジオやワンセグ携帯、非常用食料、水

ライフラインが途絶えたときの事を想定して、
非常用品を備えましょう。

あとは、避難勧告にはきちんと従い、絶対に外出しない。お年寄りが田んぼや畑の様子が気になって事故に合うといったケースが多いので注意喚起したいですね。 
今回の台風も直撃すれば大きな災害につながります。地震とは違ってある程度の準備ができる災害なので、準備するだけで減らせる事故は減らしていきたいですね。 
まずは注意喚起のシェアから・・・・

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP