チャンネル「てみた」

【大炎上】ミスチルの「抱きしめたい」という名曲を盗用したと思われる楽曲が話題に

参照:ゴゴ通信
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

ミスチルことMr.Childrenの『抱きしめたい』という曲をご存知でしょうか? ファンじゃなくても知ってるほどの名曲で結婚式などでも歌われる素晴らしい歌なんですが、この曲が盗用されたのでは?という疑惑がある楽曲に挙がっているのです。

『ぬくもり』 歌:平浩二 作詞:沢久美

000

ミスチルの『抱きしめたい』の歌詞をそのまま流用しており、完全一致部分が多数存在する。曲そのものは全く別で、『抱きしめたい』の歌詞で別の曲を歌っているようなものである。作詞を担当したのは沢久美さんで、『抱きしめたい』とは別の方。ちなみに『抱きしめたい』の作詞は桜井和寿さんである。

『ぬくもり』の曲はアマゾンで視聴が可能となっており、またアマゾンのレビューが大荒れ状態。歌っている平浩二さんが知っていたのかは不明だが、作詞した沢久美さんはミスチルの『抱きしめたい』を何らかの意識をして作詞したのは確かだろう。

ここまで類似して「偶然」はあり得ないだろうし、今後の双方の対応が気になるところだ。もしくは許諾を得て歌詞の一部を使ったという可能性も。なんにせよ現在は流用疑惑段階である。
ゴゴ通信より

歌詞の比較画像はこちら

あくまでも疑惑の段階とはいえ、Mr.Childrenが歌詞の使用を許諾するとは考えづらい・・・。となると・・・。
現在、『ぬくもり』のアマゾンレビュー欄は荒れに荒れていました。 疑惑の真相はいかに・・・・?

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP