チャンネル「てみた」

猫の写真を上手に撮りたい!そんな時に役立つちょっとしたコツ10選!

もっとウチの子は可愛いはずーー。
普段はとっても可愛い愛猫さん。でも写真写りが少し気になる・・・。

少しの工夫でネコさんの写真がもっと良くなるコツや豆知識をご紹介します!

ネコ目線で撮ろう

普段通りのネコさんを撮影しようとして上から撮影・・・・。
ちょっと待って下さい!
実はネコさんの目線までカメラを下げることにより、ネコさんの表情もよくわかり迫力のある写真が撮れます。
自分でピント調整ができるカメラの場合はネコさんの目にピントを合わせて撮るといいですよ!

スマートフォンなどを使って写真を取る場合はスマートフォンをレンズがある方を下にして写真を撮ると可愛い口元が強調されるのでおすすめです!

chiakiさん(@ck_nrt)が投稿した写真

まんまるおめめを撮ろう

ネコさんのクリクリのおめめ。とっても可愛いですよね。
夜になると瞳孔が開きクリクリおめめになります。・・・が、夜になるどどうしても写真がブレがち。
そんな時はおもちゃを使ってみましょう!
ネコさんはワクワクすると瞳孔が開きます! ワクワクさせればさせるほどネコさんは可愛くなっていくと言っても過言では無いでしょう(笑)

Cat Loverさん(@min._.water)が投稿した写真

Tozlu.comさん(@tozlucom.ru)が投稿した写真

おもちゃなどを使ってネコさんに見上げてもらいましょう☆

リラックスしている時に撮ろう

ネコさんがリラックスしているときは動きもゆっくりしていたり写真撮影もしやすくなります。
また、何より可愛い写真が撮れてしまいます。

Meg🎶さん(@megmohinana)が投稿した写真

yumieさん(@jamnyanko)が投稿した写真

カメラやスマートフォンに慣れさせよう!

ネコさんはスマートフォンやカメラなど飼い主さんが持っているものに興味を示すことがあります。
せっかくいいポーズだったのにカメラで気を引いてしまった!という失敗を少なくできます。

常日頃から、スマートフォンやカメラなど飼い主さんの首にぶら下げておいて、少しづつ慣れてもらいましょう。
慣れてもらったらカメラやスマートフォンを構えた時に「コレなぁに?」とちょっかいを出してくることも少なくなります。

フラッシュはたかないで!

基本的に夜行性のネコさんたち。
その目には人間とは違って光を多く集めることができるような作りになっていて、夜目とても利きます。
そんな彼らにフラッシュの光を当ててしまうと目を傷つけてしまうことがあり、最悪の場合失明してしまうこともあります。
夜にフラッシュを焚いてネコさんの写真を撮ると目が光ったみたいになって面白いですが、ネコさんのことを思ってやめてあげましょう。

パーツを切り取ってみる

いつも同じような写真になってしまう・・・。
そんな時は思い切って足なら足を主役にネコさんの一部だけを写してみましょう!
いつもと違った可愛さになります♥

何となくいつもの写真と違った雰囲気になりそうな気がします。

部屋を片付けよう!

これはわたし個人に言えることかもしれないです(笑)
やはりネコさんの背景にいろいろと物があるとネコさんへの集中が薄れてしまいます。
部屋を片付けることでネコさんを本当の主役に写真を撮ることができますし、何と部屋が綺麗になります!!
一石二鳥ですね(笑)

Kim Ginaさん(@gina941608)が投稿した写真

写真に物語を加えよう!

ネコさんのドアップももちろん可愛いですが、ちょっと引き気味でとると写真に物語が生まれて、これまたいつもと違った雰囲気に。

@status_catが投稿した写真

空間を意識してみよう!

これも先ほどの物語とかぶるところがありますが、こんな写真はいかがですか?
ネコさんを中心から少しズラしてやると・・・。

Hans013さん(@hans013)が投稿した写真

ちょっとだけいい感じになった気がしませんか?
画面を大きく四分割にしてその中の一マスにネコさんを収めるように心がければ何となくいい感じの写真が撮れます。

ネコさんを愛そう

いい写真を撮れるかどうかはあなたがネコさんをどれだけ愛しているかどうかです。
本当にネコさんを愛しているのであればネコさんの気が乗らない時は無理して写真を撮影しないでしょうし、ネコさんに合わせてあげることができるはずです。
ただでさえ気まぐれなネコさん。無理強いをせずに自然な状態で撮影できればきっとかわいい写真が撮れること間違いなし!

普段からネコさんとたくさんコミュニケーションを取って、信頼関係を築ければ難しくありません。
また、高いカメラなども必要ありません。根気強く愛情たっぷりに写真を撮り続けてください。
いい写真が撮れたらぜひプリントしてみてください!
画面で見る写真よりきっといい仕上がりですよ🎵

愛猫さんをもっと好きになること間違いなしです!

ウチのネコジマン

猫の可愛さをみんなにも伝えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP