チャンネル「てみた」

サッカー日本代表の本田圭佑が残した前向きな言葉の数々

俺の人生は挫折の連続なんです。でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。

 


 

一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。

 


 

 

08hondatop

ライバルに差をつけたいのなら、環境を変えてほしい。なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。だから、「何か物足りない」と思ったら、自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う。

 


 

 

リスクのない人生なんて、逆にリスクだ。僕の人生なんてリスクそのものなんで。

 


 

 

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。オレはスーパーマンでもなんでもない。ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。それを本当に徹底していて、あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。その差が結果に現れたりするんですよ。

 


 

 

181804729_aaaa

何でもスムーズに上に行くことはないと思うし、一度や二度の挫折は誰にでもある。一番重要なのは、その挫折から立ち直れるか、立ち直れないかだと思う。

 


 

 

基本的に小さいころからサッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた。あそこはうまく倒れて、PKをもらう選手がうまい選手だとしたら、おれはいい選手ではない。

 


 

ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある。

 


 

 

E69CACE794B02014E3839FE383A9E383B3E6A8AAE9A194

世界一になるには世界一の努力が必要だ。
フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日

参照元:wikipedia

現在は、ミランの10番を背負ってイタリアで戦っている日本代表のエースの今後の活躍に期待したいですね。

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP