チャンネル「てみた」

撮り鉄のモラルのない行動に鉄道会社が「もう来ないでください」と呼びかけ 敷地内の菜の花を踏みつけて撮影

参照:真岡鐵道株式会社 Facebookページ
(本記事は上記の報道や情報を参考にしています)

4月には桜と菜の花が咲く中をSLの走る姿が撮影できるとして撮り鉄の間では人気の高い栃木県にある北真岡駅から伸びる路線。
桜も満開を迎え多くの「撮り鉄」が訪れていたそうですが、その「撮り鉄」のモラルのない行動に鉄道会社が「もう来ないでください」と呼びかける事態になっています。

踏みにじられた菜の花

写真は北真岡 第二駒塚踏み切り付近で撮影されたもので、地元の方たちが綺麗に咲いて欲しいと大切に育てている菜の花が踏みにじられています。

どう感じますか?
踏みつけられた菜の花。
何を撮影したいのですか?
たかが菜の花?
綺麗に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?
地元の方たちが手をかけて咲かせていることをわからないのでしょうか?
真岡鐵道株式会社 Facebookページより

警報機にチェーンで三脚をつなぎ場所取りも

しかもこの場所では撮影に使われる三脚や脚立を警報機にチェーンで繋いで場所取りが行われていたようです。

正直、線路のそばで撮影されている方はほとんどが真岡鐵道の敷地に侵入しております。はっきり言って違法だと思いますが、ここまでは、とグレーゾーンで対応してましたが、今後は地元警察に協力頂いて対応せざるを得ないと思います。
真岡鐵道株式会社 Facebookページより

今までは真岡鉄道も全国的に見ても北真岡のような素晴らしい撮影スポットは少なく、実際に足を運んで素晴らしい光景を楽しんでもらいたいという気持ちで、大目に見てくれていたようですが、モラルのない行動についに地元警察の協力を仰ぐとのことです。

このような素晴らしい写真が撮影できる場所

本日午後の桜の状況です。
週末にはもっと咲くと思われます。

真岡鐵道株式会社さんの投稿 2016年3月31日

もう来ないで下さい

この投稿を見て、もしも該当するような事をされてしまった方がいらっしゃいましたら今後はそのような事を絶対にしないでください。関係無い、今迄通り好き勝手やる、そう思った方はもう来ないで下さい。

新岡鉄道さんのFacebookの投稿はこの一文で締めくくられています。
この文章を書くのは非常に残念で悲しかったに違いありません。

度々モラルのない行動が問題視される「撮り鉄」。
鉄道だけではなく、撮影の際には他人に迷惑をかけるようなことはせず、きちんとマナーを守って撮影をしていただきたいですね。

おはようございます。
土日は桜も満開となり、こちら北真岡 第二駒塚踏み切り付近はかなりの撮影者でした。
写真は先週、鎖で三脚、脚立が結ばれていた所です。

どう感じますか?

踏みつけられた菜の花。

何を撮影したいのですか?

たかが菜の…

真岡鐵道株式会社さんの投稿 2016年4月10日

この記事を友だちに教えよう!

記事が気に入ったら
いいねしてね♪

「てみた」イチオシの記事!

PAGE TOP